読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITH-6CLの互換インク情報局

エプソンイチョウインクITH-6CLの互換インク情報。ITH-6CLの互換インクが本当にお得に購入できるのはどこ?

何ゴミ?

解説

インクカートリッジって何ゴミに出せばいいんでしょう?

結論から言ってしまえば、自治体により取り扱いが異なるのでゴミ出しカレンダーや市などのホームページで確認して下さいということに。だってそれしかないんですもの。

ですが他の処分方法もあります。
エプソンのインクカートリッジの場合、地元の電機屋さんなどの入り口にカートリッジのリサイクルボックスが設置されていることが多いです。

環境のためにも、積極的にリサイクルに協力した方が良いでしょう。お店に寄るついで程度で出来るリサイクル方法です。

とはいえカートリッジは小さいですし、ついでとは言ってもつい忘れちゃいますよね。

そんな場合は仕方ないのでゴミに出してしまっても問題ありません。

最初でも書きましたが、ゴミの分別方法は地方自治体によって取り扱いが異なりますので気をつけてくださいね。

ちなみに私の地域ですと燃えないゴミに分類されていますね。

互換インクカートリッジの場合はエプソン社外品なので家電量販店のリサイクルボックスに入れたらリサイクル業者が迷惑します。やめておきましょう。

互換インク販売店の中にはカラのカートリッジがたまったら回収してくれるところもあるようです(無料で)。ですが数十個も使用済みカートリッジをためておくのはさすがに邪魔になります。その都度ゴミに出すほうが合理的でしょう。

なので最善の方法としては「純正カートリッジならリサイクルボックスに、互換カートリッジならゴミに出す」のがベストでしょう。

広告を非表示にする